…っしょ
「これいいっしょ」「うまいっしょ」とよく使われます。
北海道では「私きれい?」は「きれいっしょ?私きれいっしょ?」となります。

なまら…
「超」の意味。「なまらむかつく」は、超むかつく。
「なまらうまいっしょ」、「なまらマブイ(カッコいい)」などと使われます。

したっけ
「それでは」「それで」という意味。
「したっけね」には「またねバイバイ」という親しみの気持ちが込められています。

なげる
捨てるという意味。「これなげて」「あ、なげるなよ」と使われます。
土地の広い北海道では、家の中でもゴミ箱までの距離があり、いつも投げ入れていたことが語源?

ちょす(ちょうす)
いじるの意味。さわるなは「ちょすな」となります。

ばくる
交換するという意味。「ばくりっこ」は取りかえっこ。「それ、ばくって」は物々交換、
またはそちらの方が良さそうだから「代えてちょうだい」を意味します。

あずましい
にぎやかで楽しいという意味。通常は「あずましくない」と否定形で使われることが多く
「快適じゃない」、「楽しくない」というような意味。

なして?
「どうして?」という意味。

わや
「わやだわ」「わやくちゃ」と使います。
意味は「大変」「ごちゃごちゃしている」「とんでもない」。

なんも
「何も」のこと。「なんもない」は「何もない」「何でもない」の意味。

かっちゃく
かく、ひっかくの意味。「かっちゃき過ぎて、血が出ちゃった。」
「かっちゃくな」などと使われます。

いづい
何か変な感じ。違和感があるという意味。
目に小さなゴミなどが入ったとき(痛いとまではいかない)は「なんか目がいづい」。

ざんぎ
方言ではありませんが、味付の鶏肉の唐揚げのことをこう呼びます。


(c)Asahikawa City.All rights reserved.